FC2ブログ

高尾山

ナチュラルハイジーン
01 /08 2018
富士
              山頂から富士をのぞむ

や、まいった。
高尾山へ行ってきました。それもJR高尾駅から歩きで。
登りの第一歩で前に転倒。薬王院の階段一段一段がキツイ、下りの稲荷山コースに突出した絡んだ大木の根が怖い、終始気の抜けない山歩きでした。大昔ならスキップしつつ歩いた道です。歳のせいか、もしかしたら薬のせいか。最後はトボトボ、トボと下りてきました。
普段、隠れ家Macへの道を、バスを使わず、5000歩弱と胸を張ってきたつもりだったが、現実を突きつけられたようです。また2年前なら公園の鉄棒で△3センチ懸垂ができたのに、今ではぶら下がりもできない。これ何かあって寝込んだら大変です。
(もしかしたら、ナチュラル・ハイジーンの生活、正しいかも)
〝太陽に当たり、積極的に体を動かし、ロウフード、ホールフードの食事〟このスタイルは、太古のホモサピエンスの生活、真っ当な人の生活かもしれない。

今年はチンパンジー食に真似てみます

ナチュラルハイジーン
01 /02 2018
チンパンジー
昨年、友人の愛犬太郎がガンで亡くなった。生意気にガンで、きっと人に似た食事をしていたからだと勝手に推測しています。しかし森にすむチンパンジーはガンに罹らないという。生物の進化上、600万年前に人と分れた生物チンパンジーだ。彼らの森での食生活を人と比較しつつ調べてみた。

食生活の比較
食品(餌)          人(日本人)   チンパンジー
①プラントベース・  
 ホールフード       12.0%        96~98%
②動物性食品       20.8%        2~4%
③精製加工食品      3.1%          0%
④全穀物          64.1%          0%
(注:プラントベース・ホールフードとは植物性の未精製食品)
また、日本の長寿村と言われた山梨県棡原村では動物性食品を口にすることは日常ほとんどなく、ガンなど生活習慣病はなかったそうだ。それに加え動物性食品の割合が多くなるほど、生活習慣病の罹患率が上がる調査もある。
今年は食品と生活習慣病について一層調べてゆくつもりです。
そんなこともあり今年の年賀は「ヴィーガン宣言」としました。

(私の賀状)
ヴィーガン宣言
あけましておめでとうございます。
8年前か、脱アルコール宣言をしました。その宣言に反して焼酎、紹興酒、ワインの空瓶が机の下に常にころがっていました。この貴重な宣言はアルコール同様、空中に飛散したようです。どうもこれは八王子限定のささやかなツブヤキが原因のようです。今年は全国に世界に〝ヴィーガン(Vegan)〟を宣言します。先日も武蔵野のレストランDでビーガン向けのメニュウをお願いしたら、「当店はそのようなメニューはありませんが、オリンピックに間に合わせます」とのことでした。昨年末から、ビーガンの養成講座を受け、この秋は八王子でこのフォーラムも予定しています。聞きに来てください。
素敵な一年を創ってください。
(注 ヴィーガン:厳格なベジタリアン)

牛乳って栄養の優等生?

ナチュラルハイジーン
12 /11 2017
ナチュラル・ハイジーン
みなさま おはようございます。
今月に入り、栄養の通信教育を始めました。まず飛び込んできたのが〝Cut Out the Middleman〟でした。牛乳と云えば栄養の最優等生でないでしょうか。小学校の給食に、ウヰスキーのお隣にチーズです。
昨年、病気になって最初にもらった電話が「牛乳飲むな」でした。
どうも、牛乳は子牛のためにつくられているものであって、人間のためにつくられたものでない。牛乳の蛋白質〝カゼイン〟が人の体にはいり、悪さをするらしい。
遅まきながらの通信教育ですが、皆様にその一端を紹介するの楽しみにしています。お付き合いください。
ブロッコリー(13.7g/100Kcal)にだって、サーロインステーキ(6.2g/Kcal)に劣らず上質の蛋白質が含まれているそうです。


ブロッコリーとサーロインステーキの栄養価比較(常識破りの超健康革命より)
          (100㌔カロリー当たりの栄養価の比較)
            ブロッコリー     サーロインステーキ
蛋白質         13.7g           6.2g
カルシュウム      114mg          1.67mg
カリュウム        1232.6mg       90.3mg
食物繊維        11.2g           0
ファイトケミカル     非常に多い             0
抗酸化物質       非常に多い             0
ビタミンC         372mg           0
脂肪           0.23g           7.79g
(一部省略)

参考;ファイトケミカル
野菜や果物に含まれる化学成分。色・香り・苦み・辛みなどの成分で、ポリフェノールをはじめ、体内で抗酸化物質として作用するものが多い。病気の予防効果があるとして研究が進められている。

レモンのツートップ

前立腺ガン
11 /08 2017
檸檬のはな
11月5日、八王子労政会館で前立腺がんの講習会があった。杏林大学病院の先生の説明の後、PSAの経過データを見てもらいつつ個別面談を受けた。
ガンのマーカー値(PSA)としては改善されているがこれからが大切である。再燃するか、順調により改善するかの分岐点であるとのご指導であった。「解寛の方向だ」との言葉を期待していたが、ちょっぴり水を掛けられた気持ちになった。
この春、紀州の檸檬山から大金をはたいてレモンの苗木を求め、南側の日当たり一丁目1番地に植え、これで〝ツートップ〟の臨戦態勢をとっている。
この秋も兄貴分の木に8個の実を付けた。来春、子分の花が楽しみである。


(11月8日の日めくり)
人間が製造している最も危険な武器は「食卓のナイフ」である(ハワード・ライマン)。

村田諒太

前立腺ガン
10 /23 2017
WBA世界バンタム級タイトルマッチ
始めてボクシングを国技館で観戦ました。声を上げ過ぎ、今朝チョットばかし枯れています。
次回の彼の挑戦が楽しみです。
(タイトルマッチ前日10月21日、多くの仲間に送ったメールです)
みなさま おはようございます お元気ですか。
明日はWBA世界ミドル級タイトルマッチです。是非とも見てください。村田諒太はテクニカルノックアウトでないと、今回は達成感がないと云っています。主軸は右のパンチだが、相手はかなり研究してくるので左を工夫しつつ、右を生かしたい。強打するあまりに右前のめりにならぬよう距離も取りたいと。
また、この闘いの恐怖に対してどう戦っていくか、〝生を感じられる〟試合にしたいとも云っていました。彼の生きざま、闘う姿勢にホロコースト生還者ヴィクトール・フランクルの言葉を使っています。その上、ボクシングは理性、経験、知恵だそうです。見てきます。歩いたり跳んだり親がいるものを口にしない久保内です。

10/22(日)19:00~21:29 フジテレビマイナビスペシャル村田諒太VSエンダム2

人生に意味を求めてはいけない、人生からの問いかけに応えてゆくことが大切だ(ヴィクトール・フランクル)

GDAYS

みなさま はじめまして こんにちは
わたしこの春(’16)前立腺がんのマーカー値(PSA)がかなり高く、病院へいったらまぎれもなくガンだったのです。ガンなんか一生かからない病気とおもっていました。
その治療経過とその後(’17)の自転車の旅についてのたりノタリとログしてゆきます。まぁ、すべて映画・知り過ぎた男の主題歌〝Que sera sera〟でいきます。
歳は古希を細やかにスリップしています。よろしく。