FC2ブログ

骨粗しょう症

ナチュラルハイジーン
01 /28 2018
got milk
どうも、骨粗しょう症にも牛乳は良くないらしい。
まず酪農大国のアメリカ、フインランド、スエーデンが骨粗しょう症発症率のワースト3だ。また欧米を中心とした乳製品大量消費国以外のほとんどの人々は牛乳を飲まないし、乳製品を食べません。しかしそれだからと言って骨粗しょう症に悩まされているということは決してないそうです。
家内に聞いてみると、彼女は還暦を過ぎた頃より、小魚と牛乳を毎日食べ飲み骨粗しょう症の予防に気を付けているとのことです。また牛乳は別名「液体脂肪(カロリーの49.6%脂肪)」と呼ばれる悪漢飲料と呼ぶ人もいる。と家内に話したら、〝牛乳は栄養の最優等生でガン予防に最適ですよ〟とのことで、全く相手にされなかった。
私しも小学校のころから牛乳は体をつくり、人生後半はガン予防と信じて、かなり意識して牛乳を飲んできた。
牛乳の正体は?。何方かメール戴けないでしょうか。
スポンサーサイト



葉とらずリンゴ

ナチュラルハイジーン
01 /15 2018
葉とらずリンゴ

先週、「リンゴがおしえてくれたこと(木村秋則)」を読んでみなさいと紹介された。
内容は多くのリンゴ農家が市場に見てくれのよい林檎を出荷しています。それは農薬、除草剤、肥料を十分に与える栽培方法です。創る人の薬剤被害、食べる人の科学部物質過敏症を考えずに、従来通りの腐りやすい林檎の栽培方法です。また土中の有機質を分解するバクテリアなどが少ない土壌になり、収穫も安定しない栽培方法でもあります。
それに対して、農薬、除草剤、肥料を使わない「自然栽培」のリンゴを紹介している。その土壌のもつ力を十分に発揮させる農法です。結果、パリっとした甘みの載ったリンゴを市場に出せるとのことです。
これって、手術、抗がん剤、放射線を主流にしている対処療法のガン治療に似てないでしょうか。この3代治療も重要ですけど、体が従来持っている〝自然治癒力〟をより積極的に使う治療方法もあるような気がします。

私は3日に1日はスーパーに行きます。そこで「葉とらずリンゴ」が最近売られている。葉を取らずに葉に十分に光合成をさせるため、多少リンゴの表面が黄色いところも残るリンゴです。普通のリンゴより見栄えは悪いが、味はより良いとの説明でした。なんかおかしいですよね。

高尾山

ナチュラルハイジーン
01 /08 2018
富士
              山頂から富士をのぞむ

や、まいった。
高尾山へ行ってきました。それもJR高尾駅から歩きで。
登りの第一歩で前に転倒。薬王院の階段一段一段がキツイ、下りの稲荷山コースに突出した絡んだ大木の根が怖い、終始気の抜けない山歩きでした。大昔ならスキップしつつ歩いた道です。歳のせいか、もしかしたら薬のせいか。最後はトボトボ、トボと下りてきました。
普段、隠れ家Macへの道を、バスを使わず、5000歩弱と胸を張ってきたつもりだったが、現実を突きつけられたようです。また2年前なら公園の鉄棒で△3センチ懸垂ができたのに、今ではぶら下がりもできない。これ何かあって寝込んだら大変です。
(もしかしたら、ナチュラル・ハイジーンの生活、正しいかも)
〝太陽に当たり、積極的に体を動かし、ロウフード、ホールフードの食事〟このスタイルは、太古のホモサピエンスの生活、真っ当な人の生活かもしれない。

今年はチンパンジー食に真似てみます

ナチュラルハイジーン
01 /02 2018
チンパンジー
昨年、友人の愛犬太郎がガンで亡くなった。生意気にガンで、きっと人に似た食事をしていたからだと勝手に推測しています。しかし森にすむチンパンジーはガンに罹らないという。生物の進化上、600万年前に人と分れた生物チンパンジーだ。彼らの森での食生活を人と比較しつつ調べてみた。

食生活の比較
食品(餌)          人(日本人)   チンパンジー
①プラントベース・  
 ホールフード       12.0%        96~98%
②動物性食品       20.8%        2~4%
③精製加工食品      3.1%          0%
④全穀物          64.1%          0%
(注:プラントベース・ホールフードとは植物性の未精製食品)
また、日本の長寿村と言われた山梨県棡原村では動物性食品を口にすることは日常ほとんどなく、ガンなど生活習慣病はなかったそうだ。それに加え動物性食品の割合が多くなるほど、生活習慣病の罹患率が上がる調査もある。
今年は食品と生活習慣病について一層調べてゆくつもりです。
そんなこともあり今年の年賀は「ヴィーガン宣言」としました。

(私の賀状)
ヴィーガン宣言
あけましておめでとうございます。
8年前か、脱アルコール宣言をしました。その宣言に反して焼酎、紹興酒、ワインの空瓶が机の下に常にころがっていました。この貴重な宣言はアルコール同様、空中に飛散したようです。どうもこれは八王子限定のささやかなツブヤキが原因のようです。今年は全国に世界に〝ヴィーガン(Vegan)〟を宣言します。先日も武蔵野のレストランDでビーガン向けのメニュウをお願いしたら、「当店はそのようなメニューはありませんが、オリンピックに間に合わせます」とのことでした。昨年末から、ビーガンの養成講座を受け、この秋は八王子でこのフォーラムも予定しています。聞きに来てください。
素敵な一年を創ってください。
(注 ヴィーガン:厳格なベジタリアン)

GDAYS

みなさま はじめまして こんにちは
わたしこの春(’16)前立腺がんのマーカー値(PSA)がかなり高く、病院へいったらまぎれもなくガンだったのです。ガンなんか一生かからない病気とおもっていました。
その治療経過とその後(’17)の自転車の旅についてのたりノタリとログしてゆきます。まぁ、すべて映画・知り過ぎた男の主題歌〝Que sera sera〟でいきます。
歳は古希を細やかにスリップしています。よろしく。