FC2ブログ

チンパンジー食に見習おうか

瓦版きたの
03 /30 2018
(放課後子ども教室で、小2の女の子からこんな質問をもらった)「シルバーさん、うちの小犬がガンで亡くなったの。チンパンジーもガンにかかるの?」
(その場で上野動物園に電話で聞いてみたら)「チンパンジーがガンになった話は聞いたこと無いよ。毎日キャベツ、小松菜、人参、リンゴ、モモ・・・と豊富な果物と野菜を食べているからね。」とのお話でした。
(調べてみました)チンパンジーと人は遠い親戚で進化の道で500万年ほど前に分れている。どうして人がガンになって、チンパンジーがならないか分からない。もしかしたら、別れた後の食べ物が原因かも知れない。
上のイラストは「肉、食べないの。それで蛋白質摂れるの」とリスが聞いています。下の表はチンパンジーと人の現在の餌(食事)です。
(私の思い)もしかしたらガンとか生活習慣病の大元は運動とか食事が原因かも知れない。
次の瓦版から、聞き、調べ、体験したことを発信していきます。

チンパンジーと日本人の食べ物を比較してみました。

チンパンジー・・・ほとんどが野菜と果物(96~98%)
           と昆虫を少々
日本人・・・精製された白米、パンなど(67%)
       動物性蛋白質(21%)      
       生野菜(12%)
スポンサーサイト



GDAYS

みなさま はじめまして こんにちは
わたしこの春(’16)前立腺がんのマーカー値(PSA)がかなり高く、病院へいったらまぎれもなくガンだったのです。ガンなんか一生かからない病気とおもっていました。
その治療経過とその後(’17)の自転車の旅についてのたりノタリとログしてゆきます。まぁ、すべて映画・知り過ぎた男の主題歌〝Que sera sera〟でいきます。
歳は古希を細やかにスリップしています。よろしく。