FC2ブログ

レモンのツートップ

前立腺ガン
11 /08 2017
檸檬のはな
11月5日、八王子労政会館で前立腺がんの講習会があった。杏林大学病院の先生の説明の後、PSAの経過データを見てもらいつつ個別面談を受けた。
ガンのマーカー値(PSA)としては改善されているがこれからが大切である。再燃するか、順調により改善するかの分岐点であるとのご指導であった。「解寛の方向だ」との言葉を期待していたが、ちょっぴり水を掛けられた気持ちになった。
この春、紀州の檸檬山から大金をはたいてレモンの苗木を求め、南側の日当たり一丁目1番地に植え、これで〝ツートップ〟の臨戦態勢をとっている。
この秋も兄貴分の木に8個の実を付けた。来春、子分の花が楽しみである。


(11月8日の日めくり)
人間が製造している最も危険な武器は「食卓のナイフ」である(ハワード・ライマン)。

スポンサーサイト



村田諒太

前立腺ガン
10 /23 2017
WBA世界バンタム級タイトルマッチ
始めてボクシングを国技館で観戦ました。声を上げ過ぎ、今朝チョットばかし枯れています。
次回の彼の挑戦が楽しみです。
(タイトルマッチ前日10月21日、多くの仲間に送ったメールです)
みなさま おはようございます お元気ですか。
明日はWBA世界ミドル級タイトルマッチです。是非とも見てください。村田諒太はテクニカルノックアウトでないと、今回は達成感がないと云っています。主軸は右のパンチだが、相手はかなり研究してくるので左を工夫しつつ、右を生かしたい。強打するあまりに右前のめりにならぬよう距離も取りたいと。
また、この闘いの恐怖に対してどう戦っていくか、〝生を感じられる〟試合にしたいとも云っていました。彼の生きざま、闘う姿勢にホロコースト生還者ヴィクトール・フランクルの言葉を使っています。その上、ボクシングは理性、経験、知恵だそうです。見てきます。歩いたり跳んだり親がいるものを口にしない久保内です。

10/22(日)19:00~21:29 フジテレビマイナビスペシャル村田諒太VSエンダム2

人生に意味を求めてはいけない、人生からの問いかけに応えてゆくことが大切だ(ヴィクトール・フランクル)

プラットホーム

前立腺ガン
09 /30 2017
プラットホーム
過って、コンピュータがらみの仕事をしていたころ,この〝プラットホーム〟という言葉がスッと頭に落ちなかった。どうもそれはOS(コンピュータを動かすソフト)のことだとかなりの時間がたって分かった。
一昨日、民主党の党首前原氏は「これは他党に合流するということではない。政権交代を実現する。もう一度大きなプラットフォーム(基盤)をわれわれ自身がつくるということだ」と説明しているが、スッと心に落ちてこない(一種のクデターか)。
私、昨年より食事による体質改善を1年半ほど実施し、確信は持てないが病気の進行度を表す数値(PSA)がかなりよくなってきた。また生活習慣病の予防・治療に「縄文菜食が一番」という本も数冊出ている。
5~7年後にこの〝一番〟の結論がでると思いますが、この食事を楽しんでつづけてゆきます。
そうなんです。もしかしたら、縄文菜食は私の生きてゆくプラットホームかもしれない。

諸刃の剣

前立腺ガン
09 /26 2017
治療経過
「ガン撲滅大作戦」のレポートを送ってもらった小学校の同級生に、私は3ヶ月毎の治療経過を報告している。昨日はPSA値(前立腺がんのマーカー値)の1年半の変化をグラフに落とし、メールでお話しした。
私としてはこのPSA値がかなり改善し、多少心が穏やかなこともあり折れ線グラフにしてみたのですが、私の小学校からの性格を知り尽くしている彼からこんな助言をもらった。
「値がよいときはいいが、逆に悪くなった時に心と体に悪い影響でる。このグラフは諸刃の剣だ」との助言でした。「出来ればガンなど忘れるくらい、何かに打ち込んだほうがいいよ」 との電話でした。素直に彼の言葉をもらった。

市場に〝玄米5k〟を買い出しに行ってきました。

前立腺ガン
09 /08 2017
玄米
過って、北岳(南アルプス)に挑戦した頃、背に50キロ近くの荷は何でもなかった。しかし半世紀を超えると5キロの米が肩に食い込みます。そうです。昨年より月に1,2度市場に玄米を買いに行きます。この玄米スーパーに並んでいる精米した白米より値が高いのです。どうも需要と供給の関係らしいのです。
この玄米に小豆(大豆)を少々いれ、半日水にしたし炊飯しています。チョッピリ硬めに炊けるが香ばしく美味いもんです。栄養の本に精米した白米と玄米の違いがのっていました。紹介します。

     玄米              白米
        ビタミンB1は   約1/5に減少
        ビタミンB6は   約1/4に減少
        ビタミンE は   約1/4に減少
        食物線維 は   約1/6に減少


9月8日の日めくりカレンダー・超健康の言葉を紹介します。
人間が製造している最も危険な武器は「食卓のナイフ」である
(英訳すると ? )
「フォーク オバー ナイフ」   

GDAYS

みなさま はじめまして こんにちは
わたしこの春(’16)前立腺がんのマーカー値(PSA)がかなり高く、病院へいったらまぎれもなくガンだったのです。ガンなんか一生かからない病気とおもっていました。
その治療経過とその後(’17)の自転車の旅についてのたりノタリとログしてゆきます。まぁ、すべて映画・知り過ぎた男の主題歌〝Que sera sera〟でいきます。
歳は古希を細やかにスリップしています。よろしく。