プラットホーム

前立腺ガン
09 /30 2017
プラットホーム
過って、コンピュータがらみの仕事をしていたころ,この〝プラットホーム〟という言葉がスッと頭に落ちなかった。どうもそれはOS(コンピュータを動かすソフト)のことだとかなりの時間がたって分かった。
一昨日、民主党の党首前原氏は「これは他党に合流するということではない。政権交代を実現する。もう一度大きなプラットフォーム(基盤)をわれわれ自身がつくるということだ」と説明しているが、スッと心に落ちてこない(一種のクデターか)。
私、昨年より食事による体質改善を1年半ほど実施し、確信は持てないが病気の進行度を表す数値(PSA)がかなりよくなってきた。また生活習慣病の予防・治療に「縄文菜食が一番」という本も数冊出ている。
5~7年後にこの〝一番〟の結論がでると思いますが、この食事を楽しんでつづけてゆきます。
そうなんです。もしかしたら、縄文菜食は私の生きてゆくプラットホームかもしれない。

諸刃の剣

前立腺ガン
09 /26 2017
治療経過
「ガン撲滅大作戦」のレポートを送ってもらった小学校の同級生に、私は3ヶ月毎の治療経過を報告している。昨日はPSA値(前立腺がんのマーカー値)の1年半の変化をグラフに落とし、メールでお話しした。
私としてはこのPSA値がかなり改善し、多少心が穏やかなこともあり折れ線グラフにしてみたのですが、私の小学校からの性格を知り尽くしている彼からこんな助言をもらった。
「値がよいときはいいが、逆に悪くなった時に心と体に悪い影響でる。このグラフは諸刃の剣だ」との助言でした。「出来ればガンなど忘れるくらい、何かに打ち込んだほうがいいよ」 との電話でした。素直に彼の言葉をもらった。

市場に〝玄米5k〟を買い出しに行ってきました。

前立腺ガン
09 /08 2017
玄米
過って、北岳(南アルプス)に挑戦した頃、背に50キロ近くの荷は何でもなかった。しかし半世紀を超えると5キロの米が肩に食い込みます。そうです。昨年より月に1,2度市場に玄米を買いに行きます。この玄米スーパーに並んでいる精米した白米より値が高いのです。どうも需要と供給の関係らしいのです。
この玄米に小豆(大豆)を少々いれ、半日水にしたし炊飯しています。チョッピリ硬めに炊けるが香ばしく美味いもんです。栄養の本に精米した白米と玄米の違いがのっていました。紹介します。

     玄米              白米
        ビタミンB1は   約1/5に減少
        ビタミンB6は   約1/4に減少
        ビタミンE は   約1/4に減少
        食物線維 は   約1/6に減少


9月8日の日めくりカレンダー・超健康の言葉を紹介します。
人間が製造している最も危険な武器は「食卓のナイフ」である
(英訳すると ? )
「フォーク オバー ナイフ」   

アインシュタイン(物理学者)の言葉

前立腺ガン
09 /05 2017
0905.jpg
この図は日本人とチンパージーの食事のバランスシートです。
有史以前の人類の食事は左側のグラフより右側のグラフ・チンパージーの食事に近かったかもしれない。そう考えると、今日(9月5日)の日めくりカレンダー〝超健康革命〟のコトバは大いに納得がゆきます。もしかしたら日本人は果菜食ホモサピエンスだったかも知れない。縄文食をガン予防に勧める先生もいます。

 
この世の中で、人間の健康と長寿に最も役立つものは 

「ベジタリアン」の食事である。      アインシュタイン

ピンコロ地蔵

前立腺ガン
09 /03 2017
PK2017083002100077_size0.jpg
おはようございます
赤とんぼが何処からか飛んでくる季節になりました。皆さま、お元気のこととおもいます。
7人で、「あったか生活設計(老年期の課題に挑戦し、発表するG)」の活動が9年近くになります。フォーラムのレジュメの検討会後の食事の席でいつも話題になるのが、これ〝ピンピンコロリ〟です。先週かな東京新聞にのっていました。記事の大まかなところ以下のようです。一度〝青春18きっぷ〟でこのお地蔵さまに手を合わせに行きたいものです。千曲川沿いの野沢南高校近くだそうです。
また、近くの〝無言館〟に立ち寄るのもいいと聞きます。
(東京新聞の記事)
農村部を歩くと、農作業に励む元気なお年寄りに
多く出会う。
農作業をしているから元気なのか、元気なお年寄
りだけが農作業をしているのかー。この疑問に、
農業経済系研究者が農業世帯などへのアンケート
からある答えを導き出した。
やはり、農業者には、病気知らずに長寿を全うす
る「ピンピンコロリ」の傾向がみられるという。
農業者 入院経験ゼロも多数
      健康寿命(制限なく日常生活が送れる年齢)が長い
(男は女もこうありたいものです)

青春18きっぷ
現在は利用期間(~9月10日)
次期発売期間、利用期間
発売期間:平成29年12月1日(金)~平成29年12月31日(日)
利用期間:平成29年12月10日(日)~平成30年1月10日(水)

GDAYS

みなさま はじめまして こんにちは
わたしこの春(’16)前立腺がんのマーカー値(PSA)がかなり高く、病院へいったらまぎれもなくガンだったのです。ガンなんか一生かからない病気とおもっていました。
その治療経過とその後(’17)の自転車の旅についてのたりノタリとログしてゆきます。まぁ、すべて映画・知り過ぎた男の主題歌〝Que sera sera〟でいきます。
歳は古希を細やかにスリップしています。よろしく。